無塩ドットコム株式会社(ノルト)
行動目標1
取り組む課題
中長期的な目標
減塩をしている弊社のユーザー様、減塩に興味がある方に向けて、弊社商品を使って簡単に減塩できる減塩レシピをテキストと動画の2種類で公開する。
公開場所は自社ブランドサイト、各種SNS、弊社メルマガ、同梱チラシなどで、2027年までに70品以上のレシピ公開を行う。
ブランドサイト(外部サイト)
*作成する減塩レシピ
主食・主菜の場合は1人前あたり食塩相当量2.0g以下、副菜の場合1人前あたり食塩相当量1.0g以下のレシピとする。
行動計画
1年で24品以上の減塩レシピをテキストと動画で公開する。
実施期間
2023年08月~2027年03月
評価指標(KPI)
減塩レシピの公開数
評価指標の直近の数値
現状(2023年4月時点)までに減塩レシピ90件を公開しているが、動画での減塩レシピの取組はなし。
評価指標のモニタリング手法
毎年度末に、減塩レシピの公開実績データを集計する。
また行動変容の指標として下記の数値を集計する。
・ブランドサイト、各種SNS、弊社メルマガの減塩レシピのアクセス数
・同梱チラシの配布数
中長期的な目標
行動計画の背景・理由
現状の課題認識
無塩ドットコムでは減塩専門店として、毎年10万人以上のお客様に減塩食品を届けているが、実際に減塩食品などを購入していただいても、使い過ぎ等でうまく減塩できていない方もいる。
調味料を減塩調味料に代替するだけでは必ずしも健康に結びつかない方もいるので、それを解決する為に、美味しく手軽に減塩できる減塩レシピを公開する事で課題の解決につなげたい。
また、より簡単に減塩できる動画レシピを公開することで、まだ減塩していない方にも減塩の普及を促したい。
行動目標2
取り組む課題
中長期的な目標
一般ユーザー様向け減塩通販サイト「無塩ドットコム」、調剤薬局様向けの卸サイト「につなぐ」において、両方合わせて減塩食品を2027年までにのべ120商品以上を新規取扱する。
ブランドサイト/減塩専門店 無塩ドットコム(外部サイト)
ブランドサイト/調剤薬局様向けの卸サイト(外部サイト)
*弊社が取り扱う減塩食品
・従来品又は日本食品標準成分表(八訂)と比較して25%以上減塩している食品
・又は主食・主菜は1人前あたりの食塩相当量が2.0g以内、副菜は1.0g以内の食品
行動計画
減塩食品を「無塩ドットコム」、「につなぐ」の両サイト合わせて1年間で25商品以上の新規取扱をする。
実施期間
2023年08月~2027年03月
評価指標(KPI)
減塩食品の新規取扱数
評価指標の直近の数値
年間15商品ほど
評価指標のモニタリング手法
毎年度末に、新規取扱の公開実績データを集計する。
中長期的な目標
行動計画の背景・理由
現状の課題認識
弊社の「無塩ドットコム」のサイトを通じて、減塩食品の通販を行っているが、減塩が必要な方に十分な減塩食品が提供できていない。お客様が使える減塩食品の選択肢を増やすために、新規の取扱数の拡充を目指したい。また、地域の生活に根ざした調剤薬局様に対して減塩食品の卸取引をしている卸サイト 「につなぐ」にも減塩食品を充実させることで、減塩食品の普及を後押ししたい。