株式会社ニップン
行動目標1
取り組む課題
食塩(ナトリウム)の過剰摂取
中長期的な目標
当社ナショナルブランド家庭用即食商品(パスタソース、冷凍食品など)の20%を、従来商品よりも食塩相当量を減らした商品にする。
※減塩率は秘匿化する
行動計画
1年間でリニューアルを含む新たに販売するナショナルブランド家庭用即食商品(パスタソース、冷凍食品など)の10%を、従来商品(類似商品)よりも食塩相当量を減らした商品にする。
※減塩率は秘匿化する
実施期間
2023年4月~2030年3月
評価指標(KPI)
リニューアルを含む新たに販売する対象商品のうち、既存商品(類似商品)よりも食塩相当量を減らした商品の割合。(/新商品数、/全対象商品数)
評価指標の直近の数値
なし(目標設定から1年未満のため)
評価指標のモニタリング手法
リニューアルを含む新商品発売時(年2回)に、新商品と既存商品(または類似商品)の食塩相当量の比較を行い、食塩量を減らした商品数を算出する。
中長期的な目標
行動計画の背景・理由
現状の課題認識
当社の経営理念「人々のウェルビーイング(幸せ・健康・笑顔)を追求し、持続可能な社会の実現に貢献します」に則り、本活動に参画していきます。誰もが自然に健康になれる食環境づくりを目指すため、多くの人々にアプローチできる商品を対象とした取組を進めて参ります。