株式会社ニップン
行動目標
取り組む課題
中長期的な目標
当社ナショナルブランド家庭用即食商品(パスタソース、冷凍食品など)の20%を、従来商品よりも食塩相当量を減らした商品にする。
※減塩率は秘匿化する
行動計画
1年間でリニューアルを含む新たに販売するナショナルブランド家庭用即食商品(パスタソース、冷凍食品など)の10%を、従来商品(類似商品)よりも食塩相当量を減らした商品にする。
※減塩率は秘匿化する
実施期間
2023年4月~2030年3月
評価指標(KPI)
リニューアルを含む新たに販売する対象商品のうち、既存商品(類似商品)よりも食塩相当量を減らした商品の割合。(/新商品数、/全対象商品数)
評価指標の直近の数値
なし(目標設定から1年未満のため)
評価指標のモニタリング手法
リニューアルを含む新商品発売時(年2回)に、新商品と既存商品(または類似商品)の食塩相当量の比較を行い、食塩量を減らした商品数を算出する。
中長期的な目標
行動計画の背景・理由
現状の課題認識
当社の経営理念「人々のウェルビーイング(幸せ・健康・笑顔)を追求し、持続可能な社会の実現に貢献します」に則り、本活動に参画していきます。誰もが自然に健康になれる食環境づくりを目指すため、多くの人々にアプローチできる商品を対象とした取組を進めて参ります。
実績報告
実績報告日
2024年6月30日
取組実施期間
2023年4月~2024年3月
実績
リニューアルを含む新たに販売する当社ナショナルブランド家庭用即食商品(パスタソース、冷凍食品など)のうち既存商品(類似商品)よりも食塩相当量を減らした商品割合:41.6%
当社ナショナルブランド家庭用即食商品(パスタソース、冷凍食品など)で従来商品よりも食塩相当量を減らした商品割合:15.5%
実績等の補足説明
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今後の計画とその理由
引き続き、計画通りに実施予定。達成状況に応じて目標の上方修正を行いたいと考えている。