みるたす株式会社
行動目標
取り組む課題
中長期的な目標
お客様への減塩行動変容を促進するプログラムを開発し、自社グループ全店及び他社(自社グループの店舗以外)で実施する
行動計画
・減塩イベントを自社グループ全店で実施するための開催手法の整理を行い、まずはトライアル店舗1店舗にて減塩イベントを実施する
≪2024年度≫
・自社グループの全店舗において減塩のオンラインイベントを開催する
・減塩イベントの協力者とのネットワークづくりを行う
・他社(自社グループの店舗以外)で減塩イベントを実施するための仕組みをつくる
≪2025年度≫
・自社グループの全店舗において減塩のオンラインイベントを開催する
・他社(自社グループの店舗以外)で減塩イベントを1店舗以上で開催する
≪2026年度≫
・2025年度までに開発したプログラムの更新を行う(実施機会、実施方法・内容、参加者数、効果測定の手法等の検証)
≪2027年度~2030年度≫
・上記開発プログラムを自社グループ全店舗、他社(自社グループの店舗以外)で実施する>
実施期間
2023年4月~2030年3月
評価指標(KPI)
≪2023年度≫
プログラム開発:未開発/開発中/完成
プログラムを試行的に実施した店舗数:自社グループの店舗数
≪2024年度≫
プログラムを実施した店舗数:自社グループの店舗数
≪2025年度≫
プログラムを実施した店舗数:自社グループの店舗数及び他社の店舗数(自社グループの店舗以外)
≪2026年度≫
プログラム更新の実施有無(実施機会、実施方法・内容、参加者数、効果測定の手法の観点):済/未
プログラムを実施した店舗数:自社グループの店舗数及び他社の店舗数(自社グループの店舗以外)
≪2027年度~2030年度≫
プログラムを実施した店舗数:自社グループの店舗数/他社の店舗数(自社グループの店舗以外)
プログラム評価に基づく評価(KPI未定)
評価指標の直近の数値
取組なし
評価指標のモニタリング手法
≪2023年度~2026年度≫
年度末にプログラム開発状況を確認
お客様へのイベントを行った店舗数を計測(自社グループの店舗数及び他社の店舗数(自社グループの店舗以外))
2026年度末プログラム更新状況を確認(2026年度のみ)
≪2027年度~2030年度≫
年度末にプログラム実施状況を確認
お客様へのイベントを行った店舗数を計測(自社グループの店舗数及び他社の店舗数(自社グループの店舗以外))
中長期的な目標
行動計画の背景・理由
現状の課題認識
弊社グループ会社の店舗では、高血圧症を含む減塩が必要なお客様と接する機会が多く、健康的な食生活の支援ができる管理栄養士も在籍している。減塩に特化した継続的なイベント実施により「食塩(ナトリウム)の過剰摂取」という課題解決に貢献するため、今回の目標や行動計画を策定した。
実績報告
実績報告日
2024年6月12日
取組実施期間
2023年4月~2024年3月
実績
≪2023年度≫
プログラム開発:完成
プログラムを試行的に実施した店舗数:自社グループ延べ店舗10店舗にて開催(全2回)。
実績等の補足説明
長期目標の達成に向けた取り組みは計画通り進められている。
集客および自社グループ全店実施に向けたオペレーション整備が課題。
今後の計画とその理由
計画通りに実施、併せて若年層対象も視野に入れた講座の更新も検討していく。