参画事業者行動目標

goal

参画事業者
行動目標

キッコーマン株式会社

行動目標

取り組む課題

食塩(ナトリウム)の過剰摂取

中長期的な目標

2030年までにキッコーマンしょうゆ(家庭用)の日本国内での減塩タイプしょうゆの売上構成比を35%にする。

行動計画

2024年度までに日本国内のキッコーマンしょうゆ(家庭用)における売上構成比を25%にする。

実施期間

2022年4月~2025年3月

評価指標(KPI)

キッコーマンしょうゆ(家庭用)の日本国内での減塩タイプしょうゆの売上構成比。

評価指標の直近の数値

22%(2021年度)

評価指標のモニタリング手法

日本国内の減塩タイプしょうゆの売上構成比を算出。

中長期的な目標
行動計画の背景・理由
現状の課題認識

国内しょうゆ市場において減塩タイプしょうゆの需要が伸びている。国内しょうゆシェアトップの当社が数値目標を掲げることでこのトレンドを加速させ、食塩(ナトリウム)の過剰摂取解決に寄与する。